合同企業説明会へ行こう!

合説なび

入社初日から残業? それ、聞いていた話と違いますよ!

新卒の方は入社してまだ数日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

すでに退職された方もきっと(けっこう)いらっしゃることでしょうが、そうでない方は、仕事や研修に打ち込んでおられるのでしょうか?

 
営業職などでは、初日から先輩にひっついて営業活動という場合もあるでしょうし、私などがなじみ深いIT業界では技術研修などを新人研修の最中かと思います。(IT系でも研修しない会社もありますけど・・・)

 
毎年、ネットなどで初日から残業だった、などという話題を見かけます。ブラックな臭いがするIT系にいますが、最初は研修期間なので、初日に残業というのは経験がないです。

まあ、IT系の勉強をしていた内定者の女性にアルバイトに来てもらっていて、3月の年度末の忙しい時に2日連続で徹夜してもらったことならあります(仕事、ガンガン回せるほど優秀だったんですよ)。・・・内定辞退はされませんでした。

 
「会社説明会では残業があまりないように言われたのに、いきなり残業かよ!」と不信感を持つ方もいるでしょう。わりと耳ざわりの良い言葉をならべる会社もあります。

 
私などは、都合の悪いことはあらかじめ伝えるようにしています。

「納期前は残業が増えるし、休日出勤もあります」
「徹夜だって、あります」

それを知ったうえで判断してもらいたいと考えています。

たまに、同僚が慌てますけど・・・「そんなこと言ったら」って。

でも、ちゃんと言わなかったり、「そんなに残業しないよ」などと言って実際には残業だらけだったら、本人がショックを受けるでしょうし、自分なら説明会の時の先輩に「嘘つき!」って言いますよ。

 
ちなみに、私が最初に入った会社では人事の責任者が「土日休み」だと説明していましたが、入社したら第2・第4土曜日だけ休みで、第1・第3・第5土曜日は出勤日でした。ショック!

おいおい、「責任者出てこい!」って話ですよ。ところが!責任者の方、なんと、我々の入社前にすでに退職していました。年末までは毎月、内定者研修で顔を合わせていたのに・・・

 
とりあえず、残業をしたのなら残業代をもらいましょう。もらえなかったら、それ、違法です。