合同企業説明会へ行こう!

合説なび

希望年収はおいくらですか? あと、前職の年収も知りたいな

新卒と違って、中途採用の場合、応募者の給与は一律とはなりません。経験や実績などを考慮して個別に判断することになります。

経験年数や実績、年齢などにより、ある程度、機械的に給与を決めてしまう会社もありますが、その都度、検討する会社も多いでしょう。

また、良さそうな応募者であれば、逃がしたくないし、でも、できる限り金額を押さえたいし、と言った思いで交渉する会社もあるでしょう。

 
転職サイトのよっては、希望年収を記入する欄があったり、前職(あるいは現職)の年収が記載されていたりします。希望年収がこちらの条件に合わない場合でも、極端に離れていなければ、交渉の余地はありますので、アプローチをすることも多いです。

ただ、人によっては前職の2倍以上の金額を書いていたりします。本当にただの希望なんじゃ、というような金額の人もいますね。

前職の年収は記入していない人も多いですが、書いてあれば大いに参考にします。その前後の金額から交渉がスタートできますので。

 
月給ではなく、年収ベースで交渉する場合、ちょっとズルいなと思うのは、残業時間を多めに設定して水増し(?)する手口です。

まあ、これは応募者の方も(とくに転職慣れしている方は)、その前提で検討してくれますけど。「毎月そんなに残業ないぞ」と、こちらは思いつつ・・・。

 
でも、会社側の年収の提示でさりげなく通勤手当も入れるのはどうなの?と、思います。そりゃ、通勤手当を出す出さないは法律で決められているわけではないので、出さない会社もいくらでもあるのは確かです。収入扱いも間違いではないです。でも年収の交渉で、それを含めた金額で希望額に近づけられてもなあ。←過去、数百人に提示しても一人も「おいおい、それを入れずにこの希年収にしてよ」と言われたことがなかったりします。ちゃんと内訳は説明していますけど、もしかしてハッキリと認識していない?

 
ということで、転職希望の方は、前職の年収は喋らないで済むなら喋らないほうが得策かと思います。